ページ コンテンツ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲センサー発動中!

あーちょりんの購買意欲は日本の経済を救う(かも)。

《3合炊き炊飯器3選》サブ使用目的で購入する予定の炊飯器候補を3つに絞りました

スポンサード・リンク

サブ使用する炊飯器を探しています

f:id:achorin:20161226170140j:plain

現在、夫の実家で同居生活をしています。

1階のキッチンにもちろん炊飯器はあるのですが、義祖母、義母、私と、現役主婦が一家に3人もおりまして、炊飯器を使いたいタイミングで使えないこともしばしば。

そこで、夫と話し合って、2階の自分達の部屋に小さな炊飯器を設置しようということになりました。

 

私が選ぶ炊飯器の条件

買うと決めたら、まずはどんな炊飯器が欲しいのか条件をまとめなくては。

自分のライフスタイルと照らし合わせて、浮かんできた条件は次の4つでした。

 

3合炊きであること

一家全員分のごはんを炊く為に使用する炊飯器ではないので、3合も炊ければ充分。あとは、目立たない小さなサイズが良い(自室に置くから)という意味でも、3合炊きが良い。

 

部屋に合った色・デザインであること

キッチンではなく自室に設置するので、部屋の雰囲気を損なわない色・デザインがいいなーって思います。

 

予算は15,000円以下

サブ使用目的の炊飯器なので、そんなベラボーに高価な炊飯器は不要だと思いました。でも、美味しく炊けないものは嫌なので、1万円〜1万5千円までの価格帯が良いのかな?と思っています。一人暮らしをしていた時代に、1万円以下の3号炊き炊飯器を買ってあまり美味しく炊けなかった経験があるので。

 

タイマー予約炊飯機能は必須

夜セッティングして、朝には炊き上がっている。

この機能が私には必須です。

 

で、予選を通過した炊飯器はこれ!

上で挙げた条件を元に、たくさんの方々のレビューをチェックしながら3つに候補を絞りました。

 

象印IH炊飯器 NP-GG05-XT ステンレスブラウン

もう少し生活感の薄いデザインがいいなー…と思いつつ、だけどあまりにスタイリッシュすぎるものって、デザイン重視で美味しく炊けなさそう…とか思ってしまう私。

自室はブラウン系で統一しているから、これなら部屋にも馴染みそう。

 

パナソニックIH炊飯器 SR-KB055-K ブラック

カラーがブラックなのが気に入りました。

黒というだけで、部屋に置いても生活感が出にくい気がします。

コンパクトデザインなところも高ポイント。

 

③ タイガーIH炊飯ジャー JKO-G550-T ブラウン

少し予算オーバーになってしまうのですが、この炊飯器も気になってしまい候補入りとなりました。

この炊飯器のお気に入りポイントは、土鍋で炊くごはんの美味しさに近づけることにこだわったというお釜。やはり美味しいごはんを食べたいですものー。だから、お釜にこだわる気持ちを捨てきれない…。

 

最後に

美味しく炊けたごはんが食べたいから、本当はめちゃくちゃお釜にこだわりたい!

でも、良いお釜の炊飯器って、どうしてもお値段がねー…。

欲しいものと予算との折り合いって、本当に難しい (๑-ω-๑ ;)

まぁでも、とりあえず3つには候補を絞れたので、最終的にどれを買うかは夫と話し合って決めたいと思いますー。

 

Copyright © 2017 物欲センサー発動中! All rights reserved.